カテゴリー: うたうこと
(2015年12月14日)
投稿者:yukko
みなさま、年の瀬の慌ただしさがやってくる今日この頃、いかがお過ごしですか?
本来は厳かなクリスマスですが、どこもかしこもクリスマス商戦真っ只中で、パーティーの色が濃いですね。小さな子どもがいる家庭なら、学校もお休みになる冬の行事として子供たちと一緒にケーキを焼いたりするのも思い出となります。
で、2015年クリスマスの思い出にカフェ&ギャラリーあそび舎「ごんざ」クリスマスコンサートのお知らせです。

12月19日、軽井沢追分にあるカフェ&ギャラリーあそび舎「ごんざ」でクリスマスコンサートをします。お時間ありましたら是非お出でください。

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

クリスマスコンサート in ゴンザ
日にち;12月19日(土)
会場:カフェ&ギャラリー あそび舎「ごんざ」
(長野県北佐久郡軽井沢町追分655-1)
開場:17:30 開演:18:00
出演者:坂口ユキ子 (Vo,pf) /
オギタカ(Vo,pf、g、ジャンベ、Steelpan)
星山剛 (ハーモニカ)

前売り:2000円 当日:2500円 (1ドリンク付/定員50名 )

※アフタークリスマスパーティー1500円(夕食付、ド リンク別)

ご予約受付「ごんざ」
電話:0267-46-0456
(10時~19時、定休日:毎週火・水/ご予約は出演メンバーに頂いても結構です)

※毎年恒例、坂口ユキ子 、オギタカ、星山剛 の3人によるスペシャルなクリスマスコンサートです。
素晴らしいホールの響き、心の琴線に触れる唄、自然に体が動いてしまうような楽しい曲。
HAPPYな時間を来て頂ける皆さんと作っていきたいと思います。
お時間ある方はライブ終了後もキャンドルと御馳走を囲んで演奏や楽しいおしゃべりに溢れたクリスマスタイムを過ごしましょう。
楽器できる方はお持ち下さいね。
カテゴリー: うたうこと
(2015年04月07日)
投稿者:yukko
4月25日、佐久市交流ひろばで「アースデイin佐久」です。
http://earthday.asama-de.com
今年もたくさんの出店があります!
来場者はマイ食器持参でお得になったり、
出店者も使い捨て食器や合成洗剤を使わないことが義務づけられています。

昨年、教子&ター坊さん、オギタカさんと一緒に作った「幸せの種をまこう」というアースデイin佐久の歌、今年もアースデイバンドで歌います♪
歌詞にはこれまでのテーマを使ったので、毎年テーマを決めている実行委員会メンバーもおのずと作詞に参加してもらえたことになってとても嬉しい。

大好きな生物学者の福岡伸一先生の話の中で、
私たちが普段「人種」と言っている、まさにその違いについての話がありまして、
生物学的に言うとホモサピエンスの地球上の私たちは一種類なんです。
肌の色や文化や地域というのは本当に些細な違いであって、生物学的には一種類なんです。
昔々、旧石器時代にはネアンデルタール人という人種がいましたが、氷河期の影響でしょうか、
絶えてしまいました。
もし地球で生き残っていたとしたら、それはホモサピエンスの私たちとはDNAが全く異なる人種なので、地球上には二種類のヒトが生きていたことになります。
ネアンデルタール人のDNAがホモサピエンスとあまりに違うので、別々の存在と考えられています。
私たちはひとつ、本当に同じひとつの地球に時を同じく生きるホモサピエンスの仲間なんです。
そうであるからこそ、社会が多様性に富んでいるというのは、なんと豊かなことなのでしょう!
音楽も人も、いろんな人がいて、いろんなチームがあってともに栄えていこうとする感覚が素敵です。

4月25日、ぜひお出かけください!
http://earthday.asama-de.com
カテゴリー: うたうこと
(2014年12月22日)
投稿者:yukko

みなさま、ありがとうございました!

午後になって雨が降り始めましたが、日が暮れて雪になりホワイトクリスマスコンサートです。

たくさんの皆さんにお越しいただいて、いろんな場面で盛り上げていただいて、2014年のクリスマスコンサートが無事に終了しました。

ごんざの吉田由実子さん、通称ヨッシーさんとしょうこさんのお料理の華やかさにアフタークリスマスも大いに盛り上がりまして、夜は更けていきました。

 

オギタカ、星山剛、坂口ユキ子の3人のクリスマスコンサートに今回はアロマセラピーの小林ゆかりさんが私たちのために特別に香りをブレンドしてくれました⭐️

モミの木で飾ったキャンドルテーブルとウッディーな香りがギャラリーに広がって癒されます。

今朝はちょい寝不足にも関わらず肌の調子がよいのはもしかしてっ、ゆかりさん!

アンチエイジングのアロマオイルをブレンドしてくれたのかもと気持ちが高ぶってます(笑)

そしてお気づきの方もいますが、今回のフライヤーはイラストレーター高橋湿枝さんとケンケンの共作!このフライヤーを見た人はまず「かわいい~」と言うの。そうでしょ、そうでしょ、そりゃそうでしょ、しぃちゃんのイラストのファンは多くて、かわいさに心わしずかみされた私。

ケンケンはフライヤーの裏側を担当して、みんなの意向を聞きつつ、いい仕事してくれました!

音響は言わずもがなバッチリ♪

 

 

数日でやってくるそれぞれのクリスマス♪

どうぞ、よいクリスマスを!!!

カテゴリー: うたうこと
(2013年10月06日)
投稿者:yukko

 

10月12日の火のアートフェスで歌います。

地元のイベントで歌います♪
八重原の芸術むら公園の芝生広場の仮設ステージで30分の引き語りライブです。
昨年のイベントは早い時間帯でしたが、今年は夕暮れ時。
16時40分から30分間。 
お時間あればぜひ来て下さいませ! 

今年もいろんなお店が出店しているようですね〜♪
昨年はイスとテーブルが準備されていて、
地元の物産や軽食のお店がならんで秋祭りのようでした。


はっ・・地ビールはあったかしら・・ 
夕方のライブだもの。
終わったらおらほビールが飲みたいなぁ。
売り切れてなければいいなぁ。

どんどん楽しまなきゃ。
ね〜っ。

カテゴリー: うたうこと
(2013年05月31日)
投稿者:yukko

今回のライブは長尾実樹さんが企画してくれて、カジハウスで行いました!

カジハウスは小諸の弁天様の湧き水のすぐ横にある大きな古民家です。
2階の広い蚕部屋がライブ会場です。
昼間は太陽光発電で、夜は蓄電した電機を使います。
今回は中電の電気も使わせてもらってのライブです♪

満月の夜、女性たちがたくさん集まりました♪

トレモロアースのMikaさんから始まったライブは私、そして井出教子さんへと繋ぎます。
その流れがゆるやかで大らかで、窓から差し込む満月の灯りはまぶしすぎるくらい。
来て下さったみなさんもまぶしいくらいに素敵な光を灯しています。

私の心には「約束」という二文字がずっとありました。
私の心の中に「信じることの経験」として大切にしたい満月の夜の出来事でした。
みんな、本当にありがとう。

女子会ライブですが、男子も本当に頑張ってくれて、
最後に実樹さんも言っていたけど、男と女は役割りが違うのよ、と。
補い合うこと、相補的であること。
女子と比べて静かな男子でしたが、そのお仕事ぶりはさすがでした♪
高見沢一樹さん、ター坊さん、カジさん、本当にありがとう!

私はまたまた、女子力上げていきまっするぅ〜♪



あっ、ケンケンもね〜、ありがと〜♡

カテゴリー: うたうこと
(2012年12月26日)
投稿者:yukko
12/22、ガーデンクリスマスコンサートに来て下さったみなさんありがとうございました。

本当に楽しい楽しいコンサートでした♪
4度目となる今年は、こもろケーブルさんのスタジオにおじゃましてオギタカさんとスタジオライブなんて経験もさせていただいたりして、本当に私たちはなんて幸せなんだって思いました。
会場作りの中嶋さんはすごく可愛い女性!だけど仕事はテキパキしていて、あっという間に停車場ガーデンがクリスマスコンサート会場へと作り上げられました。

今年はお料理も凝ったものが多くて料理長の長尾さんが工夫してくれて、みなさんご満悦!
音楽もいいし、お料理も美味しいって評判でした!

キャンドルアーティストの永野さんの大きなキャンドルがステージを囲み、氷の世界に灯ったキャンドルの雰囲気に私は始終見とれてしまいました。
ゲストの渡邊アキヒコさんのフラワーパフォーマンスは、オギタカ&星山剛の躍動感あるリズムに乗って見たこともないようなゴージャスな花がいつの間にか束になっていきます。
私の位置では正面から見ることができず残念なのですが、
出来上がった作品のすばらしこと!
えっ、5分くらいの曲の間に完成してしまうなんて。
この花束はお誕生日の近い方がいただきました!

私たち3人。
オギタカさん、星山剛くん、私。
4度目となるこの日のライブ、根柢にあるものを浮き出すような心をひとつにした演奏だったと思います。
根柢に、どこかにある思いはやはり3.11以降に思い考え行動してきた平和への思いです。
穏やかに緩やかに漂う思いを歌にして表現すること。
オギタカさんの新曲「ライフ」の中にも漂う優しさを感じました。
剛君のハープはいつも正直で新鮮で、私はとても好きです。
歌の中に漂う感を、その時のリアルに変えて演奏するのを感じてきました。
言葉という曖昧なものを現実へと変換するみたいな、原子転換が起きてるみたいに感じる時があって、その理解を越える場面に出くわすと私は鳥肌が立つ。

アーティストとしても尊敬するふたりのメンバーにありがとう!