アサマde ブログ - 本カテゴリのエントリ
2011.11.11のフィーバーほどではないですが、やっぱり今日という日は気になります。
自分の身に起きていることを探ってみても、11.11はすごいなぁと感じます。
8日の秋のフォークライブも楽しく終えました♪
一番リハを目指して早めに家を出たおかげで、時間まで本を読んだりしながら秋の軽井沢を満喫。
今年は霜が降りたせいか、紅葉前に葉が落ちてしまっていると聞きますが、
私の見る限り、山の紅葉はきれいです。
カフェでのんびりという時間は好きですが、何を飲むか、なんです。
偏頭痛のある私、カフェインと偏頭痛の関係に加えて、天候と偏頭痛の関係もあなどれません。
偏頭痛の原因は本当のところよくわかっていないらしいのですが、
控えたほうがよいものに、コーヒー、ワイン、チョコレートがあります。
どうしても飲みたい時には丸山珈琲のディカフェは美味しくておすすめ。
99.9%という高水準でカフェインを抜いてあるのに加えて、その加工法も安全です。
女性の味方の豆乳と合わせて豆乳ラテにしたりします。
豆乳は常備しているので、THERMOS 真空断熱フードコンテナー を使って豆腐も簡単に作れます。
豆乳150〜180mlを温めてサーモスに入れたら、にがりを小さじ1〜1.5加えて優しく混ぜて蓋をします。
2時間後出来上がりです。
ふるふるのお豆腐を冷やしてレモンとメープルシロップでレアチーズ風に、お醤油で湯豆腐にも。
豆乳常備なら、おからも常備。
パウダー状のものを料理に使います。
10月20日から11月6日まで、秋土用です。
土用は季節の移行期、冬の生活へと衣食住共に準備に入りましょう。
夏のツケが回ってくるこの季節。
どこへ行ってもコンコン喉やズルズル鼻の不調の人が多いです。
この状態が続けば夜も眠れず、体力をどんどん消耗していきます。
私は喉のケアとして、うがいはもちろん。
朝、やかんで三年番茶を沸かしてポットに入れておきます。
帰宅後は三年番茶で塩うがい♪
そして竹布 TAKEFUうるおいマスク 装着。
おすすめの「竹布マスク」
TAKEFUとは竹の天然の抗菌力をそのまま活かした繊維です。
いろんな製品になっているのですが、
マスクにするにはもってこいの素材なのです。
蒸れるんじゃないかと思われますが、これがびっくり!蒸れません。
メーカーさん独自の繊維構造で、天然抗菌竹繊維は吸水性&放湿性があるのだとか。
加工段階でも薬品は一切使っていないし、
原材料の竹の栽培にも農薬や人口肥料も一切使用していない!
私は使い捨てマスクと竹布マスクを使い分けています。
体調管理がいちばんの優先事項、中でも肺系には気を使います。
マクロビオティックを始めたのも歌う前の体調管理がどんなに大切かに気がついたから。
声を使うお仕事をしている方には超おすすめですが、
自分と向き合うことをライフワークとしている方にもオススメなんです。
私は瞑想する時にも使っています。
マクロビオティックでは気の流れやエネルギーという目に見えないものを扱います。
だからといって、西洋医学と全く違うというわけではありません。
大きな認知としての相違もありますが(千島学説とかね)
どちらも補い合っているというのは間違いないことです。
臓器にも陰陽があります。
臓器を五行に振り分けてみますと、
中身の詰まった臓器は陽性、空洞の臓器は陰性という組み合わせが5つ。
陽性の臓器は陰性の働きをしますし、陰性の臓器は陽性の働きをする。
構造と働きもバランスをとっているということなんですね。
医学的にも解明できていない私たちの身体のしくみ。
人体のふしぎは尽きません。
臓器のしくみについては、難しくともガンバって専門書を読めるならば苦労しないんですけどね。
私のおすすめは、海堂尊著「トリセツ・カラダ」
サクっと読めます。
なんといっても、ヨシタケシンスケさんの絵がっ・・ツボ。
「トリセツ・ヤマイ 」 もおすすめ!
- 熱闘甲子園で甦る早慶6連戦の感動!(2018/08/26)
- 止まない豪雨、動かない熱波(2018/07/29)
- 牧歌的な創作人形で甦える遠き日...(2018/07/20)
- 巨星「葛飾北斎」は語るまでも無いが、...(2018/07/13)
- 巨大な石仏が蓄える宇宙からのメッセー...(2018/05/08)
- 1 分間て東京トーム3個分の森林か失われ...(2018/04/19)
- 巨大な山を描き小さな政治を憂う(2018/03/26)
- 東信州はまだまだ寒いですが・・・2月新...(2018/02/12)
- 自然でナチュラルな美容院を目指して(...(2017/01/15)
- 感謝は「ごちそうさま」の後に外の世界...(2016/06/28)